ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

犬はおやつが良い?ほめ言葉が良い?

2017年06月29日(木)

クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

お家のわんちゃんの好きなものは何ですか?

 

おやつ?

おもちゃ?

ごはん?

 

ちなみに、今日のトレーニングセンターにいた

プロトレーナー7名に

「パートナドッグの好きなものは何?」と聞いてみると…

 

おもちゃ   3名

おやつ    2名

私(トレーナーのこと) 2名でした。

 

「全員、『私』と違うの!」と心の中でツッコミを入れましたが、

しっかりパートナーの観察が出来ているってことにしておきましょう(笑)

 

でも「うちの子が好きなものは『私』です」という飼い主さんは

意外と少ないのかもしれません。

 

アメリカのエモリー大学で、犬は「褒め言葉」と「食べ物」のどちらが

ご褒美としてとらえるかを、15頭の犬の脳内にあるワクワクすると

反応する『腹側尾状核』の活動を比較した実験があります。

 

実験内容は

おもちゃの車を見せる → 3秒間言葉で褒める

おもちゃの馬絵を見せる → 棒の先についたホットドックを与える

ヘアブラシを見せる → 何もご褒美を与えない

 

以上を覚え込ませます。

 

そこから、おもちゃの車(褒め言葉のきっかけ)とおもちゃの馬(おやつのきっかけ)を見せた時の反応を見ると15頭中13頭で車の方がわずかに尾状核の活性度が高くなりましたが、全体的には同程度だったそうです。

 

また、Y字路の一方に背中を向けた飼い主、もう一方におやつを設置すると、

褒め言葉に尾状核が強く活性化する犬は、飼い主を選んだそうです。

 

実験結果から分かったことは、犬によってはおやつを

ご褒美としてとらえる犬もいれば、

おやつより褒め言葉を望んでいる犬もいるという事。

でも、15頭中13頭に大差がなかったという事は褒め言葉だけでも

充分関係作りが可能という事。

 

どうしても、犬の好きなものを飼い主の考えで決めてしまいがちですし、

ドッグトレーニングではおやつがないと人が不安に駆られてしまいます。

 

JDAでも指導していますが、

ベーシックトレーニングが出来る犬には、

思い切っておやつを持たないトレーニングを試すことも必要です。

 

ほとんどの犬は褒め言葉で充分OKです!

あとは、犬を混乱させないシンプルで分かりやすい指示を入れる事。

 

それだけで犬はついて来てくれるはずです!

 

 

ちなみに私のパートナードッグのコマジの好きなものは、

おやつじゃありません!<(`^´)>エッヘン

 

人間の女性です!!

 

…誰に似たんだか…。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介
クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る