ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

ドッグセラピーとロボットセラピー

2017年07月04日(火)

クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

見てください!

 

先日、家族と近くの回転寿司屋さんに行った時の写真です。

 

席の予約から呼び出しまで、このペッパー君が案内してくれました。

お客さんをロボットでお出迎えする時代になったんですね。

もうすぐしたら、席まで移動して案内してくれるかもしれませんね。

 

野村総研によると、ロボット産業は2035年には9.7兆円になると言われているほど、

注目されている産業です。

ロボット、人工知能などが現在の約半分の職業がなくなり、

働き方が大きくかわるのでは?と言われています。

 

自分は家でゆっくりしてロボットに働かせる…理想ですね!

ただサボりたいだけか…。(笑)

 

ロボットが入っても本質的なところは人間の手が必要と言います。

介護職や医療現場でも、重労働や任せる事ができる部分はロボットに任せて、

人と人のつながりを重視する。

そう考えると、今後の仕事の在り方は、

役割分担をしていけばうまくいくでしょうね。

 

セラピー業界でも、「ロボットセラピー」という分野があります。

アザラシのパロ。

アニマルセラピー同等の効果がえられたという実験結果もあります。

確かに、アレルギーのある方には良いとされています。

 

でも、ライバル!

ロボットにはできない事を私たちは考えないといけません。

 

JDA・ウィジードッグクラブのドッグセラピーは2年前から

「ドッグダンスセラピー」として犬と一緒にダンスを

体験して頂くプログラムを実施しています。

 

難易度はありますが音楽に合わせて、犬に指示を入れるプログラム。

犬は思うように動かないものです。

成功した時も、ただ撫でるだけでは喜ばない犬もいます。

 

「何を考えているんだろう?」「次はこうしてみよう」

 

と犬にも感情があることを理解すれば、

脳の活性化だけではなく色んな機能を改善できます。

 

ドッグセラピーの本質です。

 

「幸せは人間のような生き物しかもらえない」

これは、世界一貧乏な大統領と言われた

ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領の言葉。

 

実は、我が家は犬も含めて全員、ペッパー君が苦手です。

見ていると怖くなるんです。(笑)

 

何でしょうかね?

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 
クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る