ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

犬好きだからこそ犬嫌いの気持ちを考える

2017年07月13日(木)

クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

先日、4頭(コマジ、ジル、あんず、アース)散歩をしている時に

チワワを連れたおばちゃんが近寄ってきました。

 

チワワを見ると、耳を立てて、目が血走って、吠えています。

明らかにチワワちゃんは「お前ら!やるんか!こら!」と言っている様子…。

大型犬を連れている私は、何かあったら嫌なので

「(私の犬は)犬は好きなんですが、激しいですから…あまり近寄らない方が…」

と言ったのですが、

 

「大丈夫!うちの子は大型犬になれているから!ほら!お友達よ~」と

お構いなしに近づいてきます。

 

目が血走っているチワワを見て、

あんずは怖がって私の後ろに隠れ、ジルは知らんぷり、コマジとアースは近づいても喧嘩を吹っかけてくるので「この子嫌だ」と困った様子…。

 

そんな4頭を見て

「あら~。この子たちは犬が苦手なのね!」とチワワちゃんは、

振り向きながら「やんのか!こら!」と

ギャンギャン言いながら去っていきました。

 

ペット産業は1兆4720億円と言われています。

そのうち犬と一緒にレジャーや旅行、犬も一緒に住めるシェアハウス、ドッグランなど、ペットサービスは2割~3割を占めてこれから上がっていくと言われています。

 

発展していくのと同時に大切なのは「犬のマナー」です。

68%の人はペット好きと内閣は発表していますが、全員ではありません。

 

また、先日「公園の蛇口に犬が直接口を付けて水を飲ませる姿を

フェイスブックでアップしている人がいたけど、

犬嫌いからするとたまったもんじゃないですね」と知人が言ってました。

 

犬好きだからこそ犬嫌いの方の気持ちを知る。

それも共生する為の大事な部分です。

 

ドッグトレーナーもしっかり理解して、

飼い主様に伝えていかないといけませんね。

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

 
クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る