ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

パートナードッグの休日

2017年07月25日(火)

クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

「プロトレーナーの犬は休みの日はなにをしているんですか?」

と聞かれることがあります。

 

ドッグトレーナーの日常生活は飼い主さんも、

JDA受講生も知りたいところかもしれませんね。

 

私は、マナーで必要な部分以外、

基本は自由に散歩をしたりしてオンとオフをはっきりさせています。

 

ちなみに、ドッグトレーニングでしっかり動機づけをしていれば、

自然と左について歩いたり、ストレスなく指示は聞きますし、

オフでもいきなりオンに切り替える事も可能です。

 

でも、パートナードッグは仕事で頑張ってくれているからこそ、

「思いっきり遊ばせたい!」「仕事を忘れて楽しませたい!」と思うのも事実。

 

人間も犬も脳をリラックスさせる一番いい方法があります。

 

それは、「慣れ親しんだ日常をおくる事」なんだそうですよ。

 

ちなみに、旅行はリフレッシュや経験を積むという意味では良いそうですが、

新しい場所や体験が脳を疲れさせるのだとか。

旅行から帰って「我が家が一番落ち着く!」という言葉は、

脳が疲れない環境という事なんでしょうね!

 

ちなみに、犬は順応性があっても環境変化にはかなりのエネルギーを使う動物です。

私たちが考えるよりも脳は疲れていると私は考えています。

 

旅行に行くときは疲弊していないか?この時期ならバテていないか?など

体力を見てあげるのが重要ですね。

 

私の場合は、旅行も行かずに、いつものように3時間くらいかけて、

家族で大きな公園に行き、ただゆっくり過ごすと思います。

昨日も近くの大きな公園に行きましたが、あまりにも風が気持ちよくて、

ベンチで老犬3頭と30分くらいウトウトしていたら、

「現代の疲れたサラリーマンの絵のようだ!」とひそひそと話す、

カップルに言われてしまいました。(笑)

 

学院長ですから気を抜いたらいけませんね!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本
クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る