ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

大学前期授業が終わりました

2017年07月27日(木)

クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

先日、目白大学児童教育学科の受け持っている2つの授業が終わりました。

 

ほとんどの学生たちは、将来は教員になる夢を持っています。

自身が教員になった時に、教育者として今抱えている問題を児童に

どう伝えていけるのか?を考えてもらう為、

 

犬猫の殺処分問題・動物実験・原発問題(犠牲になっている動物)・

ペットショップ問題・学校飼育の問題・伝統行事と動物の命・

エコテロリストと言われる過激な活動をしている動物保護団体の問題など。

 

毎回、動物の犠牲は仕方がない派と絶対反対派に分かれてもらい

ディスカッションをして貰いました。

 

結構ハードな話なので、途中でセラピードッグあんずも連れていき、

ドッグセラピーやドッグトレーニングも体験。

「動物も意識があって、考えて、感情もある」という事も学んでもらいます。

 

私たちの生活の上には、知らない部分で動物の犠牲が必ずある事。

この問題は、私はドッグトレーナー・ドッグセラピストも知ってほしい

と思っています。

私たちドッグトレーナーも犬がいるからこそ生活が出来ています。

だから、犬を苦しめる扱いをしてはいけないし、恩返しをしなといけないと思います。

学生たちの感想です。

「今度犬を飼うときは、保健所に行く事を家族に提案します」

「知らない世界が知れて、考え方が変わった」

「自分が教師になったら教室で動物を飼いたい」

「意見の対立は仕方がないので、それをどう解決するかが大事と思った」

未来の教師たちがそう言ってくれると嬉しいですね!

 

教育が止まればその国の衰退がはじまると言われるように

教育はとても大事なことです。

動物たちも幸せである日本になってほしいですね!

 

最後の授業で、

「今回のディスカッションでぶつかったと思うけど、

自分の主張や利益ばかりを考えると、ずっと平行線のまま。

それが社会で起こってるんです。

だから、みんなは意見がぶつかり合った時に、

『じゃ、お互いどう前に進もうか?』と言える人になってほしい!

 

みんな!『愛』やで!」

 

と金〇先生みたいな事を言って締めくくりましたが、

結構ぽか~んとしていました。

 

ドラマの様にはいきませんね。(笑)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 
クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る