ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

環境省に初めてセラピードッグが入りました!

2017年08月03日(木)

クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

昨日、環境省主催の「こども霞が関見学デー」のイベントがあり、

テレビ番組の「ポチたま」でお馴染みの松本くんの団体、

ナチュラルドッグスタイルさんとJDA石川主任講師、卒業生が

セラピードッグであるパートナーを連れて参加しました。

 

環境省内に初めてセラピードッグが入るのは初めてだそうです。

セラピードッグのファンと触れ合う子どもたち。

小学生2年~4年生30人が集まり、犬との接し方などを説明します。

松本くんが持っている「手」は小型犬から見たひとの手

 

犬の呼び込み方法レクチャー

 

 

今回は、小学校訪問と違い、集まる子供たち自身も知らない同士。

犬の呼び込みでは、声が小さく犬が来ません。

 

「どうすればいいと思う?」とっさにセラピストは子どもに投げかけます。

 

色んな意見の中に「もっと大きな声を出した方が良い」と意見が出ると、

「じゃ~!みんなで大きな声で言ってみよう!」

これだけで知らない同士の子どもたちに一体感が出ます。

 

セラピードッグは人を癒すだけではなく、

1つの和をつくる力もあるんですね!

環境省側からは、「こんなに子どもの反応が良いのであれば、

来年からセラピードッグを目玉イベントにしましょう!」と言って頂きました。

この日は、さかなクンも来ていたそうですが、

セラピードッグ・・・勝ちましたね!(笑)
クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る