ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

子どもの教育 セラピードッグとドッグセラピストの役割

2017年10月04日(水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

 

先日、近所を歩いていると、

10人くらいの小学生が何やら集まっていました。

 

見てみると、1匹のタヌキが横たわっていました。

子ども達は、うわ~!死んでる!と叫んでいます。

 

すると通りがかった60代のおばさんが、子ども達に

このタヌキさんにも家族がいたかもしれないから、

タヌキさんの魂がお家に帰れるように手を合わせようかと話をしていました。

 

子ども達は、無事に帰れますようにと手を合わせていました。

 

大人の一言で、子どもの『死』の考えが変わった瞬間でした。

 

子どもの教育に動物を介在させ心を育てる

動物介在教育という分野があります。

 

でも、動物が入れば子どもが勝手に学ぶわけではありません。

子どもと動物の間に入る人が大事なんです。

 

ドッグセラピーで言えば、ドッグセラピストです。

 

上手だね、すごいね、できたね、

犬はどう思っている?、やってみようか!

 

ドッグセラピストが、肯定言葉を意識するだけで、

子どもは色んな考えを持つことができるんです。

 

セラピードッグと連携をとり、考える機会をつくっていくことこそが

子どもには大事なんですよね。

 

動物の不思議な力ですね。

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

イベントの告知です。

 

10月21日(土) 埼玉県上尾市 上尾市上平公園 上尾市主催 AI犬フェスティバル
http://www.town.saitama-ina.lg.jp/cmsfiles/contents/0000002/2508/aikentirassi.pdf
10月21日(土) 埼玉県蕨市 蕨市主催 愛犬しつけ講習会

 

10月21日(土) 大阪市天王寺区 てんしば smile dog festa 2017

https://hitotoinu-aikenegaonohi.themedia.jp/pages/1124751/page_201707122137

 

10月22日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

 

11月3日(祝・金) 横浜市戸塚区 ロイヤルホームセンター戸塚深谷店  わんわん運動会

 

11月5日(日) コーナン港北センター南店   ウィジードッグクラブドッグダンス地区大会

 

11月12日(日) カインズ深江浜店 2階駐車場 ウィジードッグクラブ関西ドッグダンス競技会

 

11月19日(日) カインズ鶴ヶ島店 3階駐車場 ウィジードッグクラブドッグダンス日本大会

以上の日程で開催します。
見学自由です。是非見に来てください。

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る