ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

呼び戻しが出来ない飼い主さんは有罪!

2017年10月25日(水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

 

ドッグランでじゃれ合っていた大型犬2頭が興奮状態となり

第3者の飼い主にぶつかり転倒させ、裁判沙汰になった話を弁護士から聞きました。

ちなみにJDA・ウィジードッグクラブではありませんからね!

 

裁判では呼び戻しが出来る犬なのかが大きな争点となったそうで、

裁判所の見解は、呼び戻しが出来て当たり前、出来ない犬はドッグランで

放すべきではないという見解だったそうです。

 

万が一もしできない場合でも、マテをかけるなりリードを付けて落ち着かせる必要があるのに、それも怠った。

という理由でじゃれ合っていた犬の飼い主2名に

損害賠償義務があると判決を下したそうです。

 

1人の飼い主さんは、呼び戻しすらできない犬を放した罪は重いという判断が

下されたそうです。

 

十分にドッグトレーニングをしている事は、

当たり前ということなんですね。

今回の話で思うことは、欧米のように犬の住みやすい環境を整え、

自由に犬らしく!とうたっても、日本の住環境や文化があります。

飼い主さんも犬もそれに合わせて生活しないといけないということです。

それができてこそ新しい文化が生まれます。

 

愛犬を守れるのは飼い主さんですよ。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

 

10月22日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

※ 台風の影響により12月3日に延期となります。

 

11月3日(祝・金) 横浜市戸塚区 ロイヤルホームセンター戸塚深谷店  わんわん運動会

 

11月5日(日) コーナン港北センター南店   ウィジードッグクラブドッグダンス地区大会

 

11月12日(日) カインズ深江浜店 2階駐車場 ウィジードッグクラブ関西ドッグダンス競技会

 

11月19日(日) カインズ鶴ヶ島店 3階駐車場 ウィジードッグクラブドッグダンス日本大会

以上の日程で開催します。
見学自由です。是非見に来てください。

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る