ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

目の不自由な方へのドッグセラピー

2017年10月28日(土)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

 

神奈川県にある施設でのエピソード。

 

施設へ訪問すると、ドッグセラピーを行う場所ですでに座っている

おばあさんがいました。

 

私たちが挨拶をすると、にっこりと笑顔で迎えてくださいました。

セラピードッグたちに会うのが楽しみで待っていたのかな?と思い、

犬を撫でてもらっても良いですか?と言うと…。

 

ごめんなさい。私、目が見えないの。

 

少し寂しそうに言われたので、セラピストは犬を近づけ

 

今、犬が目の前にいます。柴犬よりちょっと大きくした茶色くて、

毛の長い犬です。犬の手を手のひらに置いて良いですか?

 

おばあさんは、頷きます。

 

犬の手の大きさはどうですか?この犬の体重は24キロあるんですよ。

次は犬の顔を触って頂きますね。

今、垂れた耳を触って頂いていますが、耳の後ろの毛が一番フワフワサラサラで

手触りがとても良いんですよ。

あんずの目が細くなっています。ハァハァと言っているのが聞こえますか?

耳の後ろを撫でてもらうのがとても気持ち良いって顔をしています。

尻尾もフサフサ振りながら〇〇さんのお顔をずっと見ていますよ。

 

1つ1つ丁寧に状況を説明します。

 

すると…
まるで、この子の気持ち良いお顔が見えるよう。
と仰って下さいました。

ジャパンドッグアカデミーの授業には、スピーチ術があります。

目の前に情景が浮かぶように感情や抑揚をつけながら臨場感を引き出します。

 

ドッグセラピストに対応のする術があれば色んな形で活かす事ができます。

ジャパンドッグアカデミ・ウィジードッグクラブは

そんな技術を付けて頂きたいと考えてます。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

10月22日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

※ 台風の影響により12月3日に延期となります。

 

11月3日(祝・金) 横浜市戸塚区 ロイヤルホームセンター戸塚深谷店  わんわん運動会

 

11月5日(日) コーナン港北センター南店   ウィジードッグクラブドッグダンス地区大会

11月12日(日) カインズ深江浜店 2階駐車場 ウィジードッグクラブ関西ドッグダンス競技会

 

11月19日(日) カインズ鶴ヶ島店 3階駐車場 ウィジードッグクラブドッグダンス日本大会

以上の日程で開催します。
見学自由です。是非見に来てください。

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る