ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

教育現場にドッグセラピー~子どもの思考力を鍛える~

2017年11月11日(土)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

今日は一緒に活動しているナチュラルドッグスタイルさんと

小金井市にある小学校へドッグセラピー訪問。

 

先週と今日の2回で授業にドッグセラピーを取り入れて

子どもたちに思考力を身に着ける取り組みをしました。

 

対象は小学2年生。

 

前回は、セラピードッグたちとふれあいを通して

犬とのコミュニケーションの取り方を学びます。

 

そして、次回の授業に向けて、

セラピードッグを楽しませる方法、仲良くなる方法を子どもたちに

企画してもらいます。

 

まずは、付箋で感想や思ったことを書きます。

 

そして、子どもたちが出した結論は

犬を楽しませるためにわんちゃんランドをつくることになったそうです。

 

各グループがそれぞれのゲームを用意します。

 

石川JDA講師&ファンのグループは、

セラピードッグと競争のゲーム。

子どもたちが逃げて、ファンが追いかける企画をしました。

 

でも、セラピードッグのファンはトレーニングで

追いかけないようにしています。

石川講師が、おいでゲームにしようと切り出し、

どうすればファンが早く来るかな?と投げかけます。

 

子どもたちは考え、声の出し方を変えるゲームに変更します。

 

今回の目的は思考力を身に着けることですが、

見事に石川トレーナーが子供たちに考える機会を作ったといえるでしょう。

 

アニマルセラピーにはAAE(Animal Asisted Education:動物介在教育)

という分野がありますが、セラピードッグがいたからこそ

前向きに考えようとしました。

小さなことですが、未来の子どもたちのためにセラピードッグたちとできること。

 

犬と共に未来を切り開く

 

すごく大事なことだと思います。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミ―・ウィジードッグクラブ

島本

 

↑クリック応援お願いします!
11月12日(日) カインズ深江浜店 2階駐車場 ウィジードッグクラブ関西ドッグダンス競技会

 

11月19日(日) カインズ鶴ヶ島店 3階駐車場 ウィジードッグクラブドッグダンス日本大会

 

12月3日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

 

以上の日程で開催します。
見学自由です。是非見に来てください。

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る