ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

セラピードッグが引き出す譲り合い 返報性の原則

2017年11月26日(日)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

幸せの国と言われるブータン。

この国では、車がビュンビュン通っている道のど真ん中に

犬が普通に寝ているのだそうです。

不思議と事故が起こらないのは

運転手みんなが譲り合っているからだと言います。

 

相手から譲られると自分も譲ろうという気持ちが出ることを返報性の原則

と言いますが、ドッグセラピー現場で多く見られる現象です。

 

あの人が(セラピードッグと会うのを)とても楽しみにしてたから行ってあげて。

私ばかり触っていると悪いから次の人の人に触らせてあげて。

○○ちゃんと一緒にやろう!

 

高齢者施設や幼稚園・保育園でもよくあるシーンです。

 

思いやりがあると譲り合いが生まれ、やがて助け合いや協力し合うことが出来る。

私の妻が言ってました。

 

セラピードッグは自然と譲り合いの気持ちを引き出し、

それが連鎖し和(輪)ができます。

 

心理やリハビリテーションのお手伝いだけではなく、

社会性を引き出すことが出来るのもセラピードッグの力ですね。

 

猫の世界も譲り合いがあるようです。

これは世界平和になりますね。(笑)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミ―・ウィジードッグクラブ

島本

 

12月3日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

以上の日程で開催します。
見学自由です。是非見に来てください。

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る