ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

ドッグセラピーで感じるノスタルジア

2017年12月01日(金)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

先日、犬たちと散歩をしているとき、

ふと、夕日を見ているとアスファルトが雨で濡れ始めているときの匂いが

鼻に入ってきました。

その瞬間、兄と一緒に小学校に通っているシーンが頭に浮かび、

少し懐かしくなりました。

 

匂いや場所、ふと昔を思い出して何か懐かしいと思うこと。

これをノスタルジアって呼ぶそうです。

 

ノスタルジアは、負の部分が除外されていることが多く、

都合よくイメージが頭に浮かぶそうで、一瞬心地の良いものにしてくれます。

 

ドッグセラピーでも、

セラピードッグを触っていると、ふと子どもの頃に家の前で犬をおんぶして

一緒に遊んだ記憶をよみがえらせた認知症のおばあさんがいました。

思い出した時の表情はとてもやさしく穏やかで、

 

あの子は元気かな?会いたいな。

 

セラピードッグを撫でながらしきりに言われていました。

 

セラピードッグは、視覚、嗅覚、聴覚、触覚を刺激します。

また、セラピードッグが一方的に刺激するのではなく、

セラピードッグを感じたい!という対象者自らの思いで引き出される刺激なので、

脳はとてもプラスの捉え方をしてくれるのです。

それがノスタルジアを引き出すものかもしれません。

 

ちなみに、兄と一緒に小学校に通った懐かしみを感じている最中。

コマジがお尻から新たな臭いを発するもの出して、

一気に現実に戻してくれました。

これはさすがにノスタルジアは感じないなぁ~。

感謝

ジャパンドッグアカデミ―・ウィジードッグクラブ

島本

 

12月3日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

 

2018年1月にドッグダンス日本大会が

テレビ東京どうぶつピースの番組で紹介されます!主催は決まり次第ご報告します。

 

2018年1月

NHKの「もふもふモフモフ」でJDA講師でカインズ鶴ヶ島担当の長崎トレーナーがドッグダンスで出演!

こちらも放送日時が分かり次第ご報告いたします!

 

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る