ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

褒める時は何となくじゃダメ!

2017年12月02日(土)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

今日はお昼から4歳になる息子が幼稚園で演劇をするということで、

早退させてもいました。

 

いつも、甘えて何もできない息子が

元気に舞台の上で歌っている姿を見て、

 

成長してるんだな~

 

と少し嬉しく思ってみていました。

 

演劇の始めに園長先生がこういってました。

 

今日は一生懸命園児たちが披露します。

お家に帰ったら、頑張ったね!すごかったよ!というと思いますが、

もっと、指先までしっかり動けてたよ!とか、

大きな表現ができていたよとか、具体的に褒めてあげて下さい。

それが、子どもたちが自信をもてるようになります。

 

結局、親が子どもをしっかりと見ることができているか?と

ドッグトレーニングでもすごくつながるところがあるな~と思いました。

 

例えば、同じオスワリをするにしても、座るまでの反応速度や

その瞬間の表情を見て、今のが良かった!など

 

犬の細かな部分まで見て、すかさず褒めることができるトレーナーの犬は、

やはり、自信に満ちあふれ集中力も優れています。

 

また、この技術はしつけ教室の飼い主さんやドッグセラピー現場の

対象者の方にも同じで、相手の少しの変化にも気付くことが

できるようになります。

 

セラピードッグやしつけのパートナー犬をつくるのは人です。

褒める時は何となくではなく明確に褒めていくことが大事ということですね。

息子に

 

人がいっぱいの中で、いつもは小さな声なのに、

元気に大きな口を開けて歌えてたね!

 

と褒めると、家で息子1人の演劇会が始まり2時間弱付き合わされました。

 

自信を付け過ぎました。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

12月3日(日) 埼玉県鶴ヶ島市 カインズ鶴ヶ島 わんわん運動会

 

2018年1月にドッグダンス日本大会が

テレビ東京どうぶつピースの番組で紹介されます!主催は決まり次第ご報告します。

 

2018年1月

NHKの「もふもふモフモフ」でJDA講師でカインズ鶴ヶ島担当の長崎トレーナーがドッグダンスで出演!

こちらも放送日時が分かり次第ご報告いたします!

 

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る