ドッグトレーナーとドッグセラピストの学校【JAPAN DOG ACADEMY】

電話番号0120-499-491

受付時間:10時~21時(水~日)

東京都大田区田園調布1丁目6-17

お問い合せ・資料請求(無料)
JDAブログ

犬の飼育頭数は本当に減っているの?

2017年12月03日(日)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

犬の飼育頭数が減ってきて、犬の業界は打撃を受けるかも…。

これが、嘘だったら?

 

実は、犬や猫の流通は増えているそうです。

また、一度捨てられた犬猫が自治体で引き取られる数は

年々増えているデータもあります。

 

飼育頭数が減ってきていると言われる理由は、

ペットフード協会のサンプル調査で前年から減ってきているからです。

 

でも、確かに朝や夕方に犬の散歩している人は、

昔と比べて少なくなったな…とは思いませんよね。

でも、小学校へドッグセラピー訪問をするとクラスで

犬や猫を飼っている家庭は多くても30人中4、5人くらい。

 

実際のところはどうなんでしょう?

 

朝日新聞では、流通している過程で亡くなる犬猫が多いからと書いていましたが、

私は、ペットフード協会の調査対象に入っていない、各企業がこだわり抜いた

ドッグフードや手作りフードを食べさせる飼い主さんが増えているのも1つでは

ないか?と考えています。

 

そう考えると犬の健康は大きくウェイトを占めるでしょう。

ドッグセラピーも高齢者施設や高齢者住宅が増えていく中で、

需要は確実に増えていくと考えています。

ドッグセラピストを目指している方は、勉強する期間を考えると、

今がチャンスです!

 

AIで10年後にはいまある仕事の半分はなくなると言われていますが、

ドッグセラピーは人の心を扱いますし、しつけも犬の心を扱います。

パターンは分析できても、心はAIには踏み込めない領域でしょう。

そう考えると10年後も発展できる職業でしょうね。

 

時代に乗ることが出来れば、

ドッグトレーナー・ドッグセラピストの未来はめちゃくちゃ明るい!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

 

 

【テレビ出演決定!】

2018年1月にドッグダンス日本大会が

テレビ東京どうぶつピースの番組で紹介されます!詳細は決まり次第ご報告します。

 

2018年1月

NHKの「もふもふモフモフ」でJDA講師でカインズ鶴ヶ島担当の長崎トレーナーがドッグダンスで出演!

こちらも放送日時が分かり次第ご報告いたします!

 

 

↓クリック応援お願いします!
ようやくスマホからもカウントされるようになりましたのでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トピックスTopics

実技トレーニング開催場所&日程

ドッグセラピスト・ドッグトレーナーの活動先が増えています。一緒に活動しましょう!資料請求はこちら

トレーナーたちのドッグダンス動画を公開!

↑このページの上部へ戻る